安倍首相、来月の訪中計画を見送る方針=中国ネット「度胸なし!」「韓国と北朝鮮だってどうなるか…」

Record China    2015年8月24日(月) 11時36分

拡大

24日、中国メディア・新浪は、安倍晋三首相が来月上旬の訪中計画を見送る考えだと報じた。これに、中国のネットユーザーが強い反応を示している。写真は北京の天安門。

(1 / 2 枚)

2015年8月24日、中国メディア・新浪は日本メディアの報道を引用し、安倍晋三首相が来月上旬の訪中計画を見送る考えだと報じた。これに、中国のネットユーザーが強い反応を示している。

その他の写真

中国は今年を抗日戦争および世界反ファシズム戦争勝利70年の節目の年と位置付け、抗日戦争勝利記念日の来月3日には北京市で盛大な軍事パレードを開催する。安倍首相が抗日戦勝記念行事に出席するかについて注目が集まる中、今月中旬に「安倍首相は来月3日午後に中国を訪れ、習近平(シー・ジンピン)国家主席と会談する方向で調整を進めている」との報道が流れた。

中国がパレードを行うのは当日の午前。今回、日本メディアは政府関係者の話として、安倍首相の訪中計画の見送りを伝えている。

この報道に対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「抗日戦勝ムードに酔った反日主義者にひどい目に遭わされるのを恐れているのか」

「度胸がないな」

「来なくたっていい。どっちにしても歓迎するつもりはなかったから」

「来ても恥をかくだけだしね」

「だって招待したのは恥をかかせるためだし」

「訪日旅行がますますブームになりそう。中国人は日本に行って安倍さんに訪中を取り消した理由を聞いてきてよ」

「いろいろ理由をつけたとしても、結局は歴史上の事実を認めたくないということだろ」

「韓国と北朝鮮が来るかどうかも問題だ」

ロシアだけが中国のメンツを守ってくれた…」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携