韓国・朴大統領、中国抗日戦争行事への出席へ=訪米を先行発表しバランスとる―韓国紙

Record China    2015年8月15日(土) 1時8分

拡大

14日、韓国・中央日報は、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が9月3日に北京市で予定されている中国の抗日戦勝70周年記念式典に出席する可能性が高まったと伝えた。政府高官の話として報じた。写真は北京。

(1 / 2 枚)

2015年8月14日、韓国・中央日報は、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が9月3日に北京市で予定されている中国の抗日戦勝70周年記念式典に出席する可能性が高まったと伝えた。政府高官の話として報じた。鳳凰資訊が伝えた。

その他の写真

高官は「朴大統領はオバマ米大統領と10月16日にワシントンで会談すると発表している。通常は20日前ぐらいに発表される首脳会談日程が、2カ月以上前に発表されるのは異例。朴大統領としては米韓首脳会談の日程を先に固めれば、中国の抗日戦勝式典に出ても『中国にすり寄った』との印象を持たれないと計算している」と述べた。韓国外務省関係者は「北朝鮮の挑発を懸念し、中韓首脳は情報を共有する必要がある」と説明した。大統領府は20日ごろ出席するか否か発表する。

一方、米ホワイトハウスは12日、米韓首脳会談の日程を発表。「朴大統領の訪米の目的として、米韓が強固な同盟関係にあり、緊密な関係を内外に示すことがある」とした。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携