Record China 2015年8月17日(月) 23時53分
拡大
13日、中国のインターネット上に、「韓流が世界的に受け入れられているのはなぜか」と問い掛ける一文が掲載された。写真は韓国の韓流ショップ。
(1 / 2 枚)
2015年8月13日、中国のインターネット上に、「韓流が世界的に受け入れられているのはなぜか」と問い掛ける一文が掲載された。
【その他の写真】
少女時代やスーパージュニアなど、韓国のアイドルグループが最近、次々と米国を訪れている。米ニューヨーク・タイムズはこうした「韓流」の流入についての記事を掲載し、若い世代を中心に韓流が受け入れられていると指摘した。
これまで米国のハリウッドが世界の芸能市場を席巻してきたが、1980年代から2000年代初頭生まれの「ミレニアム世代」は米国以外の文化に強い関心を持っている。PSY(サイ)の「江南スタイル」などが強いインパクトを与えたとみられ、ある女性は「韓流ドラマの純粋さが大好き。うそや過激な表現に満ちた米国のドラマとは違う」と語っている。
また、韓国は、ドラマや音楽だけでなく、ファッションや化粧、観光からグルメに至るまで、国を挙げてのソフトパワー戦略に取り組んでいる。韓流スターとインターネットツールを組み合わせた方法で文化の輸出を推し進め、「Kフード」「Kスタイル」「Kプレイス」など「K」を冠したブランド戦略は「韓国」そのものを1つのブランドにしつつあるようだ。(翻訳・編集/岡田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/8/13
2015/8/12
2015/8/8
2015/8/6
2015/8/3
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る