中国建国75年、「宇宙事業は無から有、弱から強へと飛躍的発展」―中国メディア 10-06 06:05
佐渡のトキ16羽、中国返還へ 10-06 06:04
日本の原油輸入量の中東依存度は 96.7%!産油国のイメージが強い中東で大量の石油がとれるのはなぜ?【図解 地理と経済の話】 10-06 06:03
「ダイエットをしている感覚がなくなる!」【20kg痩せた3児の母】私のダイエットのコツを大公開! 10-06 06:03
有村架純 坂口健太郎と空港でツーショット「工藤静香に似てる」“激ヤセ”報道から一転、大人の女性にステップアップ【写真あり】 10-06 06:02
韓国プロ野球チア、突然のスイムウェアSHOT大量放出にファン歓喜!「スタイル完璧」「女神降臨」【PHOTO】 10-06 06:03
「50-50でも力不足か?」大谷翔平が僅差で米専門誌のMVPを逃す...韓国紙が二冠達成のジャッジと比較「指名打者のオオタニと違って守備までこなす」 10-06 05:48
今年の“鍋初め”は、豚の旨みが凝縮された韓国鍋が食べたい!東京で味わえる本格カムジャタンとは 10-06 05:45
神戸他「3クラブ」参戦、ホームかアウェーで「1回」対戦、3チームとは【横浜FM監督も「教えてほしい」必要な勝点 AFCチャンピオンズリーグ「新方式」の大問題】(2) 10-06 05:39
中国が細胞老化の軌跡と特定のメカニズムを研究 肝臓病の治療に取り組む 10-06 05:35

東京五輪エンブレム、盗用疑惑に各国の反応は?

Record China    2015年7月31日(金) 17時50分

拡大

31日、東京五輪・パラリンピックの公式エンブレム盗用疑惑は海外でも関心を集め、米国や中韓両国のネットユーザーからはさまざまな声が寄せられている。写真は東京五輪の公式エンブレム。

(1 / 2 枚)

2015年7月31日、新国立競技場建設問題に続き持ち上がった2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレム盗用疑惑。大会組織委員会は「問題ない」としているが、海外でも関心を集め、米国や中韓両国のネットユーザーからは「誰が気に」「似過ぎ」など、さまざまな声が寄せられている。

その他の写真

日本人デザイナーが作成した公式エンブレムをめぐっては、ベルギー・リエージュ劇場のロゴをデザインしたオリビエ・ドビ氏が、フェイスブックなどで「驚くほど似ている」と指摘。スペインのデザイン事務所からも「配色が似ている」との声が上がった。

これについて米国のネットユーザーは

「どんなロゴも、世界のどこかのデザインと似ているんじゃないかと思う」

「何事についても、最後には何かしらの間違いを見つけることができるんだ。世界はおかしなことになってしまった」

「ベルギーの劇場のことなんて、誰が気にしているんだ?彼らはおかげで宣伝になったと喜んでいるに違いない」

などとコメント。

その一方で

「日本のデザイナーは基本的に新しいものを生み出すことはない。彼らは西洋の既存のデザインから日本の目的に合わせて応用するんだ」

「日本人はなんでもまねをする」

「アジア人は一般的にオリジナリティーというものを知らない」

「東京にはもっと適したデザインがたくさんあるのにね」

などの見方もあった。

中国のネットユーザーからは、皮肉っぽく

「問題ないって考え方に問題があるんじゃない?」

「日本はこれでも中国をパクリ大国って笑えるのか?」

「不細工な上にパクリか…」

「これは問題がある、ないの問題じゃない。盗作じゃないとしても、一般人の目から見たらパクっているように見える。開催国のロゴが盗作を連想させるのってどうなの?」

「これで(東京大学のプロモーション動画の盗作疑惑が指摘された)復旦大学も救われるね!」

上海万博のPRソングでパクリ疑惑が持ち上がったけど、中国はすぐに対応した。中国は確かにパクリ行為が多いけど、ここまで恥ずかしいことはしない。日本がエンブレムを差し替えないとしたら、その面の皮の厚さは万里の長城的なすごさだ」

などの書き込みが集まった。

韓国のネットユーザーからも

「これが日本の『おもてなし』?」

「驚くほど似ている。色を変えたら、どっちがどっちだか分からない」

「確かによくあるデザインだけど…。それでもあまりに似過ぎている」

「やっぱり日本はパクリ大国」

「日本人らも恥ずかしいと思っているだろうね」

「ボランティアチームの制服の方が問題!ダサいから変えた方がいい」

などの意見が相次いだ。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携