挟まれたら死ぬことも…高級食材カニの爪が最強だった 11-26 05:12
天皇杯決勝が示す「日本サッカーの大変化」(1)宇佐美貴史の不在と「神戸らしい」宮代大聖の決勝弾、ゴール裏の空席と「冬の風物詩」減少の関係 11-26 05:08
アニメの理想のカップルキャラランキング、中国ネットは1位を「永遠に不動」「期待通り」と祝福 11-26 05:05
“書店に住んでみる”店舗の真ん中で寝転んで…イスに座ってリラックスしながら夜通し読みふける 読書好きにはたまらないイベントに密着取材 11-26 05:05
過去史上最速で“王手”。日本代表の行方を決めた「とにかく、本当に大きかった」試合とは?【どこよりも早い森保一監督のW杯最終予選6戦総括】 11-26 05:02
「中国代表にはW杯に出てほしくない」日本国内で噴出した声に中国メディアが悲痛「ピッチ外での失点は頭痛の種だ」「日本のファンは望んでいない」 11-26 05:02
少年少女「相次ぐ見せしめ」の舞台裏…北朝鮮に秘密の思想統制法 11-26 04:47
日本では当たり前でも外国ではNG?知っておきたい海外のマナーまとめ 11-26 04:12
香港が金融犯罪の重要拠点に、米超党派議員が関係再検討を要請 11-26 03:37
【ガーデニング】育てて楽しいハーブ【アイ】の栽培方法と活用アイデア2選 11-26 03:07

中国ネット通販最大手がドラえもんをイメージキャラクターに起用、「ひみつ道具」も販売へ―中国メディア

Record China    2015年7月16日(木) 8時4分

拡大

13日、中国ネット通販サイト最大手のタオバオはドラえもんの中国本土における著作権総代理である艾影(上海)商貿有限公司とブランド協力協定を結んだ。

(1 / 2 枚)

2015年7月15日、中国新聞社によると、中国ネット通販サイト最大手のタオバオ(淘宝網)は13日、ドラえもんの中国本土における著作権総代理である艾影(上海)商貿有限公司とブランド協力協定を結んだ。杭州の阿里巴巴(アリババ)西渓園区で双方の提携に関する記者会見が行われ、タオバオの張勤(ジャン・チン)副総裁が「ドラえもんはタオバオのイメージキャラクターとなる。タオバオはドラえもんの中国本土における唯一の協力パートナーだ」と述べた。

その他の写真

艾影(上海)商貿有限公司市場部総監の王愛娟(ワン・アイジュエン)氏は「タオバオから協力の話があったとき、我々もとても嬉しかった。タオバオの特徴を完璧に体現できるキャラクターや人物は、ドラえもんを置いて他にないと思った」としている。

張副総裁は、「ドラえもんとタオバオは、『暖かみ』と『ユニバーサル(普遍的・万能)』という2つの共通した特徴を持っている」とした。

最新のタオバオ・ビッグデータによると、ドラえもんはタオバオにおいて最も人気のあるキャラクターであり、関連商品の販売量は長年トップを維持している。特に女性からは「何でも叶えてくれる、やさしい」といったイメージが人気で、女性購入者の割合は男性を大きく上回る。関連商品の中では、ぬいぐるみやTシャツが人気という。購入者の年齢層は80年代生まれ、90年代生まれが中心だが、高齢者もいるという。

張副総裁によるとタオバオは今後、毎年「ユニバーサルウィーク」と題する活動を開催する。第1回となる今年は7月15日から21日にかけて行われ、ドラえもんとコラボした「22世紀ユニバーサルストア」をオープン。タイムマシンや暗記パン、タケコプターなど、未来の「ひみつ道具」を販売するという。

張副総裁は「タオバオはドラえもんをイメージキャラクターに起用すると共に、ブランドシェアリング計画も立ち上げた。基準を満たすタオバオショップは審査を経て、ドラえもんの画像を商品開発・広告などに使用することができる」と語った。(提供/人民網日本語版・翻訳/SN・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携