カットマンペアが見せた圧巻の中国勢連破 橋本帆乃香が明かした修正点、佐藤瞳はミキハウス対決に「先輩の勢い見せたい」 11-23 11:34
【すぐに離婚できない事情】離婚届提出から30日は“冷却期間”必須の中国 夫が妻の頭を殴りキック平手打ち…DV増加が社会問題に 11-23 11:32
【人気記事】柏・我孫子・つくばでおすすめのパン4選 11-23 11:22
【先週読まれた人気記事】東方神起 今一番気になっている“日本グルメ”を試食「出演してよかった!マジで!」大絶賛の銀座スイーツとは 11-23 11:20
南涅水石刻館で千年の至宝を鑑賞 中国山西省 11-23 11:33
「BTS」JIN、ソロ曲「Running Wild」が英オフィシャルシングルチャートで自己最高記録を更新! 11-23 11:14
富樫勇樹「機会を手放すよりはチャレンジしたい」次世代へのエールと日本代表への思い語る 11-23 11:05
台湾の世界デジタル競争力ランキング、今年も9位を維持、7項目でトップ3入り 11-23 11:05
ニッポン放送・大泉健斗アナが中学生の頃に夢見たWBCでの実況を叶え「2026年以降のWBCでは準決勝、決勝で感動と興奮の瞬間を自分の声で実況したい」 11-23 11:05
熊本-台湾結ぶ定期便で初の貨物輸出『球磨焼酎』の4銘柄120本が海を渡る 半導体関連の貨物輸出も増加見込む 11-23 11:04

韓国キムチが中国産であるという事実、他人のお家芸からチャンスをつかめ―中国紙

Record China    2015年7月7日(火) 23時21分

拡大

6日、中国紙・人民日報は「中国産韓国キムチから見えること」と題した記事を掲載した。写真は中国産キムチ。

(1 / 2 枚)

2015年7月6日、中国紙・人民日報は「中国産韓国キムチから見えること」と題した記事を掲載した。

その他の写真

「1日3食キムチを食べてこそ韓国人」という言葉があるくらい、韓国人はキムチを愛している。しかし現在、韓国伝統料理であるキムチには「中国産」のラベルが貼られ、安価な中国産キムチが韓国人の食卓を支配している。韓国メディアによると、10年から15年4月の韓国のキムチ貿易赤字は8409万ドル(約103億円)に達した。中国産のキムチは味・質ともに韓国の標準をクリアしている上に価格は韓国キムチの3分の1であり、今では毎年20万トンを超えるキムチが中国産となっている。

中国産韓国キムチは、伝統的な特産品の競争が過熱していることを意味している。本来、特産品とは民族や国家の歴史が継承してきた製品で、地理・環境や生活習慣、風習など多くの要素を含んでおり、いわば「お家芸」だった。しかし、グローバル経済の背景のもと、特産品は「特徴的なもの」ではなく、原料や製造技術などの基礎を掌握すれば、外国企業も同様に高品質・同品質のものを生産できるようになった。グローバル市場を狙う者からすると、特産品には大きなチャンスが潜んでいるといえる。

中国企業が世界を目指す時代、中国の製品も外国製の要素を含んでいる。世界を目指す中国ブランドももはや100%中国製を追及しない。開かれたグローバル市場において、他国の企業が自分の国の特徴ある製品を作っているし、自分たちも他国の製品を作ってもいい。競争は自分の領域だけでなく、他人の領域にもある。グローバルな視点で市場を見据えることで、チャンスは全世界からやってくる。「イノベーション」という言葉には、市場開拓の先見の目、能力、勇気が含まれる。グローバル化に積極的に参加する過程の中で、市場の隙間に入りこむ機会を模索し、その隙間の中から新天地を築くことができるのだ。(翻訳・編集/霧島)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携