Record China 2015年6月8日(月) 16時25分
拡大
8日、韓国の文亨杓保健福祉相は、MERSへの対応について「失敗と言うより、十分な対応ができなかった」と述べた。また、感染拡大は8日がピークとの見方を示した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。
(1 / 2 枚)
2015年6月8日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の文亨杓(ムン・ヒョンピョ)保健福祉相は、中東呼吸器症候群(MERS)への対応について手落ちを認めながらも、「失敗と言うより、十分な対応ができなかった」と述べた。また、感染拡大は8日がピークで、今後は減少に転じるとの見方を示した。
【その他の写真】
保健福祉相はこの日、国会の緊急懸案質問に出席、政府の対応は失敗ではないかと問われ、「マニュアルに沿って、原則に沿って行ったことについて、方法は間違っていなかった。ただ、十分な対応ができず今回の問題が起こった」と答えた。また、「最近『文亨杓の呪い』という言葉が広まっている」として辞任を促した発言に対しては、「最善を尽くし、事態の早期安定に努力する」と直接的な回答を避けた。
また、「慎重に予測したところ、(MERS問題は)今日がピークと考えている」とし、「明日かあさってからは安定的な状況になるだろう」と述べた。中央MERS対策本部も8日、「第1次流行は収束した」と発表した。
この記事について、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。
「僕の耳には、明日かあさってから本格化するだろうと聞こえる。文亨杓の言葉はもう信じられない」
「『失敗というより、不十分だった』ではなくて、それこそが失敗と言うんだ」
「先週もそう言ってた。今日から良くなるって」
「弁明に忙しい保健福祉相は、辞任が正しい道だ」
「早く『安定』させて辞めてください。あなた自身だって大変でしょう」
「今回の発言は真実であることを祈る!」
「韓国にあなたの言葉を信じる人が何人いるかな?」
「何も言わずに黙っていればいいのに。発言するたびに逆のことが起こるから不安だ」
「文亨杓、何をした人かと調べてみたら、経済が専門だって。ウイルスが何か、知ってるのか?」
「能力が足りないなら、意地を張らずに他人の意見を聞くべきだろう」(翻訳・編集/和氣)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/6/8
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る