コワいけど食べてみたい!スーパーの「ジョーズ」なサメ肉販売―山東省煙台市

Record China    2007年9月5日(水) 17時25分

拡大

2007年9月4日、山東省煙台市のスーパーマーケットで、1kgあたり30元(460円)というサメの激安販売が行われ、その安さと大胆なディスプレイに注目が集まった。

(1 / 3 枚)

2007年9月4日、山東省煙台市にあるスーパーマーケットチェーン「ウォルマート(WAL-MART)」で、1kgあたり30元(460円)というサメの激安販売が行われた。値段の安さもさることながら、まるで映画『ジョーズ』のようなディスプレイに注目が集まっていた。

その他の写真

ウォルマートの店員によると、サメの肉は美味で栄養満点、しかも捨てるところが全くないという「宝の肉」なのだという。アジアでは、高級食材のフカヒレがとくに有名だ。

しかし、サメは販売が制限されていないのだろうか?煙台市海洋漁業局の職員によると、ワシントン条約の規定で、「ジンベエザメ」および「梅花鯊(学名Halaelurus burgeri、ナガサキトラザメ)」は保護動物とされているが、今回販売されたのは「ヨシキリザメ」で、これは所定の手続きを行えば一般の水産物として販売できるのだという。(翻訳・編集/YO)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携