中国国防白書、日本・米国の情勢を第1章に記述=国防部「日本はアジアの平和に有益なことをすべき」―中国メディア

Record China    2015年5月26日(火) 19時22分

拡大

26日、中国政府は「中国の軍事戦略」と題した国防白書を発表した。国防部の楊宇軍報道官は記者会見で、日本の安保政策の変化について、「日本はアジア地域の平和、安全、安定、発展のために有益なことをすべきだ」と述べた。写真は中国軍。

(1 / 2 枚)

2015年5月26日、中国政府は「中国の軍事戦略」と題した国防白書を発表した。国防部の楊宇軍(ヤン・ユージュン)報道官は記者会見で、日本の安保政策の変化について、「日本はアジア地域の平和、安全、安定、発展のために有益なことをすべきだ」と述べた。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

楊報道官は、白書の第1章で米国のアジア回帰政策と日本の軍事安全政策の調整に触れるなど、具体的な国名を挙げていることについて、「中国側の立場を再度表明するものであり、現在の情勢を客観的に表現したものでもある」と指摘した。

「アジアの隣国と国際社会は、歴史上の理由により、日本の軍事安全分野での政策の動向に高度に注目している。日本が歴史の教訓をくみ取り、平和的発展の道を進み、アジア地域の平和、安全、安定、発展のために有益なことをするよう、中国は期待している」と述べた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携