現役女子中学生フィギュア14歳に海外からも熱視線「ピンクのドレスが最高」 6万回再生超の際立つ注目度 10-05 07:48
「緊急事態」「いないと無様だ」韓国代表に激震!主将ソン・フンミンのW杯予選不参加で母国メディアは震撼!「プランBに期待をかけなければ…」 10-05 07:39
興収1億突破!「面白くて愛らしくて笑いが止まらない」「ものすごいエネルギーもらった」と絶賛『ナミビアの砂漠』 10-05 07:45
50代と思えない予想外のボリューム感…女優コ・ヒョンジョン、“大胆開き”ドレスに「隠して」の声【PHOTO】 10-05 07:33
PS5移植にモバイル版も視野…「パルワールド」任天堂と係争発展も前向きな姿勢 TGSでは一つの注目の的に 10-05 07:16
3昼夜かけ4516首朗唱 富山・高岡万葉まつり、古城公園で始まる 10-05 06:21
【社説】石破首相の所信表明 物足りなさが拭えない 10-05 07:06
世界中の登山家が利用するサイトで韓国の鬱陵島が日本領に=韓国ネット「ひどい」「韓国政府は一体何を?」 10-05 07:05
超短期決戦の衆議院議員選挙 2週連続投開票になってしまった町・・・地域行事もあって人繰りに苦悩 10-05 07:04
「らんま1/2」新アニメ、遂に今夜放送開始!初回先行カット解禁、呪泉郷ガイドは山寺宏一が務める 10-05 07:16

安倍首相夫人、昭恵さんの靖国参拝=中韓ネットはどんな反応を示したのか?

Record China    2015年5月23日(土) 16時10分

拡大

安倍首相夫人の昭恵さんが靖国神社を参拝したことについて、中韓のネットユーザーは、さまざまな声を上げている。写真は靖国神社。

(1 / 2 枚)

2015年5月23日、安倍晋三首相夫人の昭恵さんは21日、自身のフェイスブックで、靖国神社を参拝したことを明かした。中国の専門家は「想定の範囲内」と受け止めているが、靖国参拝に神経をとがらせる中国や韓国のネットユーザーは「やってくれるな」「似た者夫婦」などの声を上げている。

その他の写真

日本メディアの報道によると、昭恵夫人は21日に参拝した際、境内にある遊就館を訪問したことも紹介し、「平和で豊かな日本に暮らせることを感謝し、改めて世界平和のために私にできることをやっていきたい」「戦後70年。日本の役割は大きい」などのメッセージを投稿した。

中国社会科学院の日中関係研究センターの呉懐中(ウー・フアイジョン)研究員は環球時報の取材に「昭恵夫人の参拝はやや突然だったが、想定の範囲内だったようだ」と指摘。

さらに「われわれは、これが夫婦の共謀であると主観的に見てはならないが、客観的な結果から見て、この行動は安倍氏の歴史認識にプラスに働くだろう。この時期は、安倍政権の戦後70周年の広報活動において非常に重要な時期である。昭恵夫人の靖国参拝は図らずもそれに呼応している」と述べた。

中国メディアが昭恵夫人の靖国参拝を伝えると、中国のネットユーザーからは

「昭恵夫人、やってくれるな〜」

「安倍は夫人まで利用するのか…」

「こんなことをされてまで中国人は日本に行って便座を買おうというのか?」

「靖国に参拝する日本人の中国入国を認めるな。中国政府は旅行会社に日本旅行の取り扱いをやめさせろ!」

などのコメントが集まる一方で

「今の情勢は混乱しているから、この手の報道は控えた方がいいと思う。また反日デモが起きたりしたらどうするんだ?」

「民族的な恨みを貿易問題などにすり替えてほしくないな」

「参拝したければ自由にすればいい」

「日本人が参拝するのは当然だ。中国人にとっては戦犯かもしれないが、日本人にとっては英雄が眠る場所なのだから」

「昭恵夫人が参拝しなければ日本は中国に友好的、という理屈にはならないだろう?中国は自分の道を進むだけだ」

などの書き込みも寄せられた。

昭恵夫人は「韓国通」として知られているだけに、韓国のネットユーザーは

「似た者夫婦…」

「戦争の歴史がそんなに誇らしいのか?」

「夫人は韓国が好きだったはず!日本人の『二面性』は本当に恐ろしい」

「ヨンさまの結婚に腹が立って、参拝したのかな?」

「夫人は韓国の味方だと信じていたのに…。いつから変わってしまったの?」

「『世界平和のためにできることをやっていきたい』と言いながら靖国神社を参拝?ふざけたコメディーだ」

「昭恵夫人が世界平和のためにできることはただ一つ。夫を説得し、日本の暴走を止めること」

などと一斉に反発している。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携