中国人のiPhoneの使い方はおかしい、なぜそんなふうに使うのか―米メディア

Record China    2015年5月17日(日) 17時30分

拡大

12日、米ニュースサイトに「中国人のiPhoneの使い方は変だ、しかも誰もその理由を知らない」と題した記事が掲載された。写真はAssistiveTouch機能。

(1 / 2 枚)

2015年5月12日、米ニュースサイト、ビジネス・インサイダーに「中国人のiPhoneの使い方は変だ、しかも誰もその理由を知らない」と題した記事が掲載された。15日付で台湾メディア・ETtoday東森新聞雲が伝えた。

その他の写真

雑誌編集者のガス・ルビン氏はコラムのなかで、「中国人がiPhoneを使うとき、必ず『AssistiveTouch』を使用する。しかも彼らはなぜホームボタンを使わずに『AssistiveTouch』を使うのかをわかっていない」と指摘した。

AssistiveTouchは、ホームボタン操作などを画面タッチで行うサポート機能。ホームボタンを使用することができないユーザーのために設けられている。だが、中国人はみんなAssistiveTouch(中国語で「小白点」)を設定し、ホームボタンを使用することはない。彼らにその理由を聞くと、「みんながそうしているから」というものだったが、後に「繰り返しホームボタンを押していると壊れるのではないかと心配している」という理由が浮上した。

ルビン氏のこの記事には海外からも大きな反響があった。「目からうろこ」「すべてのアジア人がAssistiveTouchを使っている」「多くの人にとってiPhoneは決して安くない製品であるため、AssistiveTouchを使うことで製品を長持ちさせようとしているのでは?」といった声が相次いだ。さらには「アジア人って頭がいいな。われわれには永遠に思いつけないやり方だ」と称賛する声もあった。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携