台湾独立反対を鮮明にした米を評価、米中の利益は一致―中国

Record China    2007年8月30日(木) 10時34分

拡大

28日、中国外交部は、前日のネグロポンテ米国務副長官による台湾当局批判の発言を、米中の共同利益に沿い台湾海峡に安定をもたらすと評価した。写真は劉報道官。

(1 / 4 枚)

2007年8月28日、外交部の劉建超(リュウ・チエンチャオ)報道官は前日のネグロポンテ米国務副長官の発言を受け、今回のアメリカの対応は米中の共同利益に沿い、台湾海峡に安定をもたらすものと評価した。

その他の写真

27日、アメリカのネグロポンテ国務副長官は、香港鳳凰電視台の取材に応じた。ネグロポンテ副長官は、台湾当局が国連加盟の是非を問う住民投票実施を企図していることに反対の姿勢を鮮明にした。そして台湾の独立宣言、あるいは現状を一方的に変更しようとする動きは受け入れられないと話している。

劉報道官はアメリカの姿勢を、米中の共同利益にかなうものと評価。また台湾独立を目指す動きは市民の支持を得られず成功することはないだろうともコメントした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携