アシアナ機事故、なぜ滑走路を「逆進入」したのか?=「手動着陸だったら墜落か」「韓国の航空会社はこんなもんですが何か?」―韓国ネット

Record China    2015年4月16日(木) 11時40分

拡大

15日、韓国・聯合ニュースによると、広島空港で事故を起こしたアシアナ航空機は着陸の際、通常とは逆方向となる東から西に向けて滑走路に進入していたことが分かった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は広島空港。

(1 / 2 枚)

2015年4月15日、韓国・聯合ニュースによると、広島空港で事故を起こしたアシアナ航空機は着陸の際、通常とは逆方向となる東から西に向けて滑走路に進入していたことが分かった。

その他の写真

日本メディアによると、事故機が着陸時に通常とは逆方向となる滑走路東側から進入したことにより、空港の計器着陸装置(ILS)が対応していなかった。逆方向からの着陸について航空業界関係者は、着陸時に順方向の西から東に追い風が吹いており、滑走路をオーバーランする可能性があったため、管制センターが指示を出した。普段でも追い風の時は、逆方向から進入するよう指示が出ることがあるという。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「アシアナは手動着陸の訓練はしていないのか?あ、手動着陸だったら墜落か」

「アシアナの操縦技術は何てしょぼいんだ」

「これじゃ飛行機に乗れないよ」

「最近の飛行機はあまりにも自動化が進んでいて、パイロットの危機対応能力が大きく低下しているようだ」

「韓国の航空会社はこんなもんだが何か?」

「とりあえず大事故にならなくてよかった」

「広島空港も、もっと設備を拡充すべきだ」

「もう少しで崖の下に落ちていたらしい。フェンス手前で止まってよかった」

「日本や米国など外信はこの事件を大きく取り上げて報道している。特別生放送で中継までしていた。なぜ韓国では静かなんだ?」

「2009年に経営破綻、2010年経営再建開始という錦湖アシアナグループ不渡り以降、アシアナ航空を利用するのが正直怖い。会社の規律が正しく守られているのか?不安だ」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携