日米世論調査、両国とも中国への不信目立つ、日米相互は高い信頼―中国メディア

Record China    2015年4月9日(木) 8時31分

拡大

8日、中国・参考消息(電子版)は、米調査機関が発表した日米関係に関する世論調査で、中国を「信頼する」と答えた人は、米国が30%、日本が7%で、両国とも中国への不信が目立ったと報じた。写真は中国共産党や政府の重要機関が集まる中南海。

(1 / 2 枚)

2015年4月8日、中国・参考消息(電子版)は、米調査機関「ピュー・リサーチ・センター」が7日に発表した日米関係に関する世論調査で、中国を「信頼する」と答えた人は、米国が30%、日本が7%で、両国とも中国への不信が目立ったと報じた。

その他の写真

米ボイス・オブ・アメリカ(電子版)は、安倍首相の訪米を目前に控えた時期に公表された今回の調査で、日米両国の相手国に対する信頼度はともに高かったと報じた。

ピュー・リサーチ・センターのブルース・ストークス氏は、米ワシントンで開かれた日米関係シンポジウムで、今回の調査結果に触れ、「米国人の3分の2、日本人の4分の3が相手国を信頼している。この結果は日米関係を大きく支えるものだ」とした一方で、「両国世論は共に中国を信頼していない。(中国を信頼すると答えた人は)米国が日本より多いが、とても多いとは言えない」と述べた。

調査は、日米両国でそれぞれ1000人を対象に実施された。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携