護衛艦「いずも」に思わずうなる中国人=「日本はやっぱり侮れない…」―中国ネット

Record China    2015年4月3日(金) 0時23分

拡大

2日、中国版ツイッター・微博に、日本の護衛艦「いずも」を引き合いに出し、「日本人を侮ってはならない」と指摘する投稿があった。

(1 / 2 枚)

2015年4月2日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、日本の護衛艦「いずも」を引き合いに出し、「日本人を侮ってはならない」と指摘する投稿があった。

その他の写真

投稿主は、「多くの国では武器の開発が予定通りに進まないものだが、日本はまさに『有言実行』だ」と述べ、「いずも」について「日本人は05年の段階で『13年に進水させる』と言い、13年には『15年3月に就役させる』と言って、どちらもその通りになった」と紹介。最後に、「鬼子(日本の蔑称)の行動はのろくない。中国海軍は緊迫感を持つべきだ」とつぶやいている。

これに対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「ここ数年、鬼子はあの手この手で軍備を増強することばかり考えている」

「昔から日本は何をするのも侵略が目当て。中国の指導者がこの問題を甘く考えないことを祈る」

「日本はやっぱり工業大国だ。市場での力は弱くなっているが積んできた経験はすごい」

「資金力の違いだよ」

「どれだけの便座と紙おむつを売って建造資金を用意したんだ?」

「小日本(日本の蔑称)のスピードはのろくない。しかし重要なのはどのくらいの戦力を持っているかだ」

「日本人の勤勉な姿勢は見習う価値がある」

「日本はじっくりと準備をしてから実際の行動に移す。設計や技術テストといった事前の準備がしっかりしているから、あっという間に建造できるんだ」

「小日本の細かさは脅威だが、全体的な判断力はまるでダメ。大局観というものを持っていない」

「日本の軍備は米国にコントロールされている。米国がゴーサインを出したらすぐに行動するんだ」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携