なんだこのショベルは!?瞬時に木を切る日本のショベルに「やっぱり日本人はすごい」「木がかわいそう」の声―中国ネット

Record China    2015年3月29日(日) 22時20分

拡大

28日、中国版ツイッター・微博で、日本の木を切るショベルカーについて紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月28日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本の木を切るショベルカーについて紹介する投稿があった。

その他の写真

投稿者は、バケットの代わりに木を切る機械がついたコマツのショベルカーの動画を紹介。この動画には、木をつかんでチェーンソーで素早く切る様子や、あっという間に枝を落として丸太にする様子が映っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なんという仕事効率だ」

「やっぱり日本人ってすごいな」

「力と時間の節約になるし、長さもちょうどよく切っている。まるで遊んでいるかのようだ」

「見ていてちょっと恐くなった」

「こんなに速いとあっという間に森がなくなるな」

「コマツの木を切るショベルは確かにすごい。中国では今のところこのようなショベルは聞いたことがない。中国の機械はまだまだこれからだな」

「この機械はとてもいいが、メンテナンスが大変そう」

「木を切る技術なんて何の自慢にもならない。木を植えて育てる技術を自慢すべきだ」

「良心のない商人たちには絶対にこれを見せてはならない」

「なんだか木がかわいそうに思えてきた」

「数秒で丸太になるこの技術はすごいと思ったが、何年もかけて大きくなった木なのにと思うと心が痛む」

「科学技術の進歩に驚いたが、同時に木に同情する。木の成長速度と木を切る速度が同じになるといいのに」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携