中国の国防予算は5年連続2ケタ増、実際ははるかに上回っている可能性も―米メディア

Record China    2015年3月4日(水) 21時6分

拡大

4日、中国の全国人民代表大会の傅瑩報道官は、15年の国防予算の伸び率は「10%前後になる見通しだ」と語った。写真は中国人民解放軍の戦闘機。

(1 / 2 枚)

2015年3月4日、米国営放送ボイス・オブ・アメリカ(中国語電子版)によると、中国の全国人民代表大会(全人代=国会)の傅瑩(フー・イン)報道官は同日、15年の国防予算の伸び率は「10%前後になる見通しだ」と語った。

その他の写真

5日に開幕する全人代で正式に提案される。5年連続で2ケタの伸びで、1450億ドル(約17兆4000億円)前後になる見通し。昨年は前年比12.2%増だった。

しかし、中国専門家らはこれまでも「中国政府の透明度の低さ、腐敗などから実際の軍事支出は正式発表された数字をはるかに上回っている可能性がある」とみている。米国と同盟国が「中国は東南部での軍備増強を進めており、周辺諸国との領土対立が激化する原因を作っている」と非難。中国側はこれを否定し、「軍事支出の増大は防衛能力強化のためだ」と主張している。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携