中韓FTA、中国市場で韓国企業が日本企業に取って代わる―中国紙

Record China    2015年2月27日(金) 7時4分

拡大

26日、新聞晨報によると、中国商務部は25日、中韓が自由貿易協定の草案内容を確認したと発表した。同紙は「これにより中国市場で韓国企業が日本企業に取って代わる」と報じた。写真は中国のモーターショーに出展された韓国車。

(1 / 3 枚)

2015年2月26日、新聞晨報によると、中国商務部は25日、中韓が自由貿易協定(FTA)の草案内容を確認したと発表した。同紙は「これにより中国市場で韓国企業が日本企業に取って代わる」と報じた。

その他の写真

中韓FTAの締結交渉はこれですべて完了した。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は昨年11月、「中韓自由貿易区の成立は世界経済復興を後押しし、アジアの発展に重要なプラス材料になる」と表明。中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は「協定の締結は意義ある一歩だ。将来アジア・太平洋地域の一体化に寄与するだろう」と述べていた。

一方、中韓FTAは日本にとって相当な刺激になることは間違いない。中国市場を席巻する日本製品に取って代わり、韓国製品が幅広く普及するだろう。また、米国が推進する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を、中国が潜在的にけん制することにもなる。韓国はアジア・太平洋域内における米国の影響力低下を後押しすることになる。韓国は米中の架け橋となり、域内経済の統合が加速するとみられる。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携