「みんなが思うほど完ぺきじゃない」と日本の“本当の姿”を紹介=「東京も北京と変わらない」「でも、やっぱり…」―中国ネット

Record China    2015年2月9日(月) 6時40分

拡大

8日、中国版ツイッターにこのほど、日本で生活する在日中国人が日本の「本当の姿」を伝える書き込みがあった。写真は日本の路上。

(1 / 2 枚)

2015年2月8日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)にこのほど、日本で生活する在日中国人が日本の「本当の姿」を伝える書き込みがあった。

その他の写真

日本では最近、外国人が日本や日本人を褒める内容のテレビ番組が増えている。実はそうした現象は、中国のインターネット上でも見られ、「日本の街にはちり一つ落ちていない」「日本のバスで老人が乗ってきたら、座っていた人たちが一斉に立ち上がる」といったことが半ば伝説のように伝えられており、中国人が素養の低いことを“やらかした”ときの比較材料としてしばしば用いられる。

しかし、あるネットユーザーはこうした“伝説”を疑問視している。京都で生活しているという同ネットユーザーによると、自身が住んでいる近くの用水路はごみだらけで、大阪では信号無視をする人やたばこの吸い殻のポイ捨てをよく見かけるのだという。さらに、友人が日本で窃盗に遭ったことや、朝の通勤時間帯の電車ではお年寄りに席を譲らず、寝たふりをすることなども挙げ、「日本はみんなが想像しているほど完ぺきじゃない。何か悪いことが起きると、すぐに中国人観光客のせいにするのはやめてほしい」と訴えている。

これに対して、ほかのネットユーザーからは「最高に同意する」「君の考え方を支持するよ」「関西は確かに少し秩序が乱れている。東京の方がましだな。日本人は他人にならうのが好きなだけ。最初の1人が信号無視するとみんな続くんだよ」「大阪城公園の川にもごみがいっぱいある。東京の汚さも北京と変わらない。日本人だって信号無視はする」といったコメントが寄せられている。

一方で、「やっぱり中国よりずっといいよ。一方(日本)は悪いところを探し、もう一方(中国)は良いところを探さないといけないのだから」「私は日本で生活して半年。想像していたほど良くはなかったけど、中国よりはいい」「君がいる関西と、私がこの前行った関西は本当に同じ場所なのかな?」と言った声も聞かれている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携