日立の中国合弁企業トップ、重大な規律違反で当局が調査=中国ネット「日本企業はスパイの温床」「裏切り者には死を!」

Record China    2015年1月9日(金) 20時43分

拡大

8日、日立製作所の中国エレベーター合弁子会社・日立電梯中国の総裁が重大な規律違反と違法行為の疑いで中国当局から調査を受けていることが分かった。

(1 / 2 枚)

2015年1月8日、日本メディアによると、日立製作所の中国エレベーター合弁子会社・日立電梯中国の潘勝●(パン・ションシェン、●は桑の又が火)総裁が重大な規律違反と違法行為の疑いで中国当局から調査を受けているという。中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

調査内容は明らかにされていないが、中国メディアは潘総裁が合弁事業を展開する過程で中国側の内部情報を提供する見返りに日本側から利益を受け取っていたと報じている。日立は現在、事実関係を確認中だ。

この報道に対し、中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「日本企業はスパイの温床だ」

親日派がこんなところにもいるんだ」

「裏切り者には死を!」

「この潘ってやつは日本人じゃないのか。そんな顔してるぞ」

上海の三菱電梯も調査しろ!あそこはもっとひどいはずだ」

「すべての日系企業を調査すべきだ」

「日本人は平気で汚いことをする」

「それにしても売国奴が多いな」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携